紙のオーナメント


 クリスマス用に紙のオーナメントを作ってみました。色の違う二枚の紙を市松に組んで作ったハートです。見ようによってはリンゴにも見えるかな。


 表だけじゃなく、裏もきれいに市松模様になります。


 こんなふうに袋状になるのであめ玉くらいなら入れられます。ぶら下げようの取っ手は別紙を貼って作ります。


 作り方を口で説明するのは難しいです。紙を切り抜いて図のようなものを作ってください。灰色の点線は折り線で、黒い線は切取線です。
 製図法は、12cm x 6cm の長四角を描いて、両端に半径3cmの半円を描き足します。これで長さ18cmのはしっこが丸い紙片ができます。それから、図のように紙片にスリット(切り込み)を入れますが、幅2cmになるように丁寧に切ってください。
 こういうのを色違いで二枚作って、点線のところで半分に折って、市松模様になるように組み合わせます。裏も表も市松になるように組むのがちょっと難しいです。しかも組み方を口で説明できない…(汗) 紙に余分な折り目を付けないように曲げたりゆがませたりしながら頑張って組んでみてください。うまく組めたら別紙で取っ手を作って糊で貼ればできあがりです。スリットは気持ち長めに切り込んでおくと作業しやすいです。
[PR]
by chinjuh | 2004-12-06 20:08 | クリスマス
<< ブルーサンタ ピンクッション >>